油研ブログ−ガチブログ!−

ガチ男と愉快な油研生たちのブログだよ


| - | | - | - | スポンサードリンク |
◆今日の油研2009/10/07(木)
◆今日の油研2009/10/07(木)

今日からY本先生の授業が始まりました。

2年ラフ、3年ダブルポーズ着衣、と密度の濃い2コマ続き×2の一日となっております。
今日なかゆうは3戸氏と一緒に授業で使う30号のキャンバスを張りました。久々にキャンバス本気で張ると腕が疲れますね〜


 
そして午後は油研3年ガールズで、油展の会議@食堂。予算組んで、だいたいの出品料を決めたりしました。


 
K田は新型インフルエンザのおそれあり、で欠席。違うといいのですが。3戸氏も風邪を引いてしまったようです。皆さん手洗いうがい、しっかりしてくださいね!

徐々に動き出す油展……あと2ヶ月を切っています。計画的に制作して参りましょう。


DMの投票を行っていますが、もしかしたら少し変更があるかもしれません。ただ、DM担当のK田が病に伏してしまっているので、皆さんへの変更連絡が少し遅くなるかもしれません。申し訳ありません。変更がある場合はすぐにご連絡します。

室長 なかゆう

| 油研の日常 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
◆今日の油研2009/10/01(木)
◆今日の油研2009/10/01(木)

ついに10月、後期授業がスタートしました。

3年、4年は授業が少なく、自主制作にいそしんでいます。
Fみんはドローイングでトランス状態突入していたので撮影を控えさせていただきました。


 
 
 

室長 なかゆう
| 油研の日常 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
Y先生のバースデーパーティーについて

2009年5月22日(金)は、65歳になるY先生の誕生日会を開催。
院生の先輩方から例年の様子を聞きつつ、先生に喜んでいただけるよう、油研3年ガールズ+4年生の先輩方、2年生のみんなで色々考えて企画しました。

以下、その全貌です。

======

2年生のみんなには装飾と会場設営を担当してもらいました。

めちゃくちゃに長い紙テープの鎖?装飾と、ちり紙花、油研生からのメッセージ入り垂れ幕?と、Y先生の可愛い似顔絵付きケーキイラスト。アクリル絵の具とか持ち出してきて、予想をはるかにこえて、ものっすごく頑張ってくれてね、お祝いムード満点な会場が出来あがったように思います。
ほんとうにありがとう。メッセージ入りの模造紙は、先生もたいそう気に入ったようで、それを入れての写真撮影とかしてたじゃない?フフフ、よかったよかった。


レタリングして文字を書いてくれたというS山。ナイスS山賞あげます!



トップバッターTKGさん、テンパりすぎた?のか痛恨のミス。おめでとうごす。一同爆笑。



そうやってみんなで寄せ書きをしたのです。


パーティー食事内容は例年の一品持ち寄りをやめて、焼き肉で。
(でもやっぱり、一品持ち寄りもみんなの料理の腕前が見られて楽しかったのかも……と後悔している次第です。油展の日を楽しみに……フフフ)
ポスでダンボール4箱にも渡るほど、肉と酒をがっつり買い込んで挑みました。


先輩がたも準備を手伝ってくれて、仲よさげにしているところをパチリ。
一番右は、グラタンが得意料理と言う、料理得意派の院1、K上先輩。丁寧に芯を取ってキャベツを切ろうというシーン。
それに反してその隣4年の男子2名は、「これが一人暮らしの力か!」とか言いそうな、料理しない派。
そして横で冷ややかに自分の仕事を黙々とこなすY田さん。



TYOSUN:んー……こんなもんか?なぁ、Y田ァ!
Y田先輩:…………


2年組。みんなしてHるなちゃんのネギの切り方にやたらけちをつける。
「斜めでさ」「もっと長くてもいいんじゃない」「もっと角度付けた方がいい」


と、まぁ、こんな感じで準備は終了。そしていよいよ会のスタート。

司会進行役を決めなかった(というか本当は室長がやるべきだったが、私の力不足だった?)ため、危うくグダグダスタートになってしまうところだったのを、そこはちゃんと先輩。TYOSUNが乾杯の音頭を取ってくれました。おかげで無事スタート。来年が怖くなった。

けど、来年もうY先生いないんだ、誕生日祝えないんだ、って思ったらすごく胸が苦しくなった。

ね。

会はゆるゆると進み(人数多すぎて、全員でまとまっての話とかできないから辛いよね)、ケーキ&プレゼントターイム。

ケーキ、写真に撮るの忘れたんだけど、飛び入りで参加してくださったOB・T司さんの買ってきてくれたケーキ2個も合わせると6個もありました。Y田さんのドイツ式アップルケーキと、3戸氏&T野氏フューチャリングTもちゃんのホワイトデコレ、Tもちゃんのふわふわシフォン、なかゆうのオレオチーズケーキって感じ。どれも最高に美味しかったなぁ。今度ケーキパーティーとかやりたくなっちゃったなぁ。やるか〜やろやろ〜〜〜


65のろうそくを立てたケーキとその灯りに照らされるY先生。撮影中。

プレゼントは、細Kとなかゆうでちょっとだけ試飲して、昼真っから酔っぱらいそうになりながら選んだ日本酒(甘口で飲みやすいフレッシュな生酒)と、とっくり+おちょこ×2のセット。
みんなかわりばんこにY先生のザワ宿舎に晩酌しに行けばいいんだ。
とか思いながら買ったのさ。

U沼先輩のサプライズプレゼント、オシャレな鑑賞グッズ(アレってなんて言えばよいのでしょうか?)もあったりして、なかなか盛り上がりました。

そして、だいぶ会がグダグダしてしまい、最後はU沼先輩に締めて頂くという室長として大変不甲斐ない結末に……。いやあ、本当に院生の皆さん、どうもありがとう御座いました。事前準備における会成功のノウハウから、当日の進行の助言、そして会のシメまで……。先輩方がいなかったら、まったくどうなっていたことか。感謝してもしきれないです。やっぱり先輩というものは偉大です。他研究室は院生のいないところもあるので、油研にはいてよかった、とつくづく思わされるのです。


Y先生の教授生活最後の誕生日、みんなで気持ちを込めて、お祝いすることができたのではないでしょうか。

よっし、もう、24日の日付になったので、改めてもう一度。


 
「先生、お誕生日おめでとうございます!」


室長 なかゆう

| 油研の日常 | 01:54 | comments(4) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
今日は油研Tシャツ着ていこう♪

昨日は色々と更新ネタがあったので、油研通信UPしたけどそれとはまた別に更新。どんどんと充実した油研ブログになっていくわけです。

Y本先生の呼びかけにより、油研にあるパーティションを白く塗る作業を行いました。今日15日にみんな呼んでやるんですが、その練習に。4枚ほど5名で塗り塗りしました。

こんなかんじ。


 

結構ムラができやすいので、一回厚く塗ったら、ローラーを縦にゴロゴロするのがいいかも。
側面や、足のところも白くして完全武装です。
だいたい3、4枚に塗料一缶使用といった感じ。


こういうときには欠かせない、TYOSUN。テンション高揚で誰にも止められず。



レアポケモン化しているTKGさん。何時もどおりのマイペースぶりを発揮。



3戸氏。この前に変顔してたけどさすがに全世界にはお披露目できないでしょう。


と、このメンツ+T野氏、そして室長なかゆうでなかばフライング気味に塗料塗りを結構いたしました。結果4枚塗りおえ。今日の負担が少し軽くなったのではないでしょうか。

但しラストを目前にアクシデント発生!
上の方をころころしていたなかゆうの顔面にローラーが落下!!
メガネ〜口の中まで白く塗料がっっ……!あり得ないハプニングでございました。急いでメガネを洗ってくれたTもちゃん、どうもありがとう。感謝してる。


そしてラストは軽い打ち上げ@ざわのびくドン。ディッシュパーティー。
男子二人は何故かやたらに水をかっくらい、女子は別腹でスイーツを食べる。
そんな感じで夜は更けていくのでした。


 
 




| 油研の日常 | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
油研の日常、5月3週目

今年はRSR行こうかなぁ、な室長なかゆうです。
gachio生みの親、TYOSUNのオリジナルgachioに触発されて、私もブログ更新することにしました。
ひとりじゃないっていいね!

=======

◆油研の日常、5月3週目。
GWも終息。学校はじまる、やだなぁ。


 
写真はトラックに作品を預けるTYOSUN。
思いの外でっかいトラックが来てビックリ。
「こんなでっかいので来ると思わなかったでしょ?!」と言い、ひひゃひゃひゃと豪快かつ不気味に笑うトラックの運転手の笑い声が今でも耳に残っています。



 
何事もなく、無事に東京に作品が届くようにお祈りしていよう。

近々お疲れSUN、たらこスパパーティやりましょう!


そしてコチラ!!


 
ついにでっかい最強キャンバス張器購入しました〜
2割引活用して5,460円なり。
いやいや、なかなか買うに踏み出せなかったんですが、買っちゃいましたねぇ。K下先輩の一声のおかげです。
これで小さなキャンバスから100号を超える大きなキャンバスまで楽々張ることができます!演習の50号に!100号に!どんどんお使い下さい。
明日から油研に置いておきますね。

======

I村さんは実習スタートから約一週間が経過。
いつもは油研に上着を置いてから高校へ出かけるというのに、今朝は上着がなかったとか……?

こちらも無事に1週目が終えられるようお祈りしていよう。


最後に油研やることめも。

◆先生の誕生日会〜最後なので盛大に〜
◆油研Tシャツについて
◆学校祭でホントにTシャツ屋をやるかどうか考える


PS.サイン帳について
油研では今、小中学校の頃に流行ったサイン帳が流行しています。
紙をもらってない人は、油研に置いてあるから早めに勝手に持って行ってさっさと書くがいいよ!


室長なかゆう

| 油研の日常 | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
BT集めているよ