油研ブログ−ガチブログ!−

ガチ男と愉快な油研生たちのブログだよ


| - | | - | - | スポンサードリンク |
◇◆油研通信web vol.8◆◇

 ◇◆油研通信web vol.8◆◇

※油研全体会議あり※
◆6月18日(木)お昼休み〜
◆@油研
◆内容:学校祭における油彩画研究室単位での出店について

======

昨日久しぶりに一日中絵描いていたらさすがにモチベーション上がりはじめた室長なかゆうです。やり始めるまでは億劫ですが、やってしまえばあとは勢い!まだ始めてない人は一度これでもかってくらい絵描いてみるとやる気出てくるかもしれません。そんな6月1週目〜〜

◇◆学祭に関する油研会議について
今年の学校祭では、油研単位での出店を考えています。内容はまだ決まっていませんが、出店するということは決定しました。人数も多いことですし、大人数で助け合えば一人当たりの負担は軽くなります。よりよい学校祭にしようと努力してくれている学祭実行委員のためにもみんなで協力して出店しましょう!
というわけで以下の日時に油研で学祭に関する話し合いをします。なにするか、代表決めなどかなり重要な内容になってくるので、忘れずに参加してください。

◆6月18日(木)お昼休み〜
◆@油研

◇◆油研費集金について
6月分の油研費100円を回収してます。3年会計T野Y花まで〜

◇◆七月展各種〆切りについて
〆切りは以下のようになっています。期日までに確認、記入するようにしてください。

・10日(水)タイトル調査確認〆切り
・12日(金)受付当番調査表記入、打ち上げ調査表記入〆切り

======

次週の油研通信は油研生なら持ってるべき!展覧会搬入出作業のマストアイテム講座あり!お楽しみに〜

室長 なかゆう

| 油研通信バックナンバー | 07:26 | comments(1) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
◇◆油研通信web vol.7◆◇
 ◇◆油研通信web vol.7◆◇

先週分アップわすれてた

◇◆学校祭について
今年の学校祭では、油研としての出店を考えています。今年は夏の開催ですし、出店すれば大盛上がりのちょい儲け間違いナシです!…ので出店しようと思うのですが、皆さんいかがでしょう?ただまだ漠然としたアイデアしか出ておらず、やりたい人もまばらなので、とりあえずアイデア出しと、人員募集。今んとこ出てる案はTシャツ屋かなあ。学祭やりたい!って人、これなら儲けられる!ってアイデアがある人は室長なかゆうまで。どしどしメールください〜

◇◆油研費集金について
早いものでもう6月ですので、6月分の油研費100円を回収スタートします。3年会計T野までお願いいたします。

◇◆コピーカードについて
Y田先輩から50度のコピーカードを油研用に頂きました。油研内で配布するプリントなどのコピーに使用してください。個人的な用事で使いすぎないように。自由に使えるように、掃除当番表の上に手作りポケットに入って張ってあります。Y田先輩に感謝しましょう。

◇◆掃除について
当番は表で確認してください。2年生も本格的に制作を始めて、制作活動をする人が増えて油研が汚くなることが予想されます。まず、ゴミは貯まったら掃除当番じゃなくても捨てる。油彩の油が染み込んだ布や新聞紙を捨てるときは水を染み込ませてから。発火しますからね。制作する人は毎日制作終了後、荷物をコンパクトにまとめて掃除をしやすい状態にして帰ること。守らないとぐっちゃぐちゃになりますよ〜3、4年生も守ってくださいね〜

室長 なかゆう
| 油研通信バックナンバー | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
◇◆油研通信web vol.6◆◇

 ◇◆油研通信web vol.6◆◇

いやー昨日はポカポカ気持ちいい天気でしたねぇ。札幌では27度になったとかなんとかごにょごにょ。もう半袖で行けるんじゃないだろうか?半袖…Tシャツ…?これは……油研Tシャツ2009年版のことを考えるいい機会なのでは?!

◇◆YY先生のバースデーパーティーについて

先日アナウンスしましたが、詳しい時間や集金についてなど再度連絡です。

◇YY先生の誕生会2009
◆5/22(金)17:30スタート〜
◆場所:油研
◆会費:1000円

会費1000円は参加不参加に関わらず、3年のマユ上ぱっつん細Kまで渡してください。

当日の会前時間についてですが、だいたい2時半ぐらいから動き出そうかな、と思っています。
2年生にお願いしたいのは装飾と会場準備です。模造紙買って「Y先生お誕生日おめでとうございます」とか派手にでっかく書いて、あとは紙テープ買ったので、それで輪っこ作って鎖状に繋げて、紙のお花とともに装飾するのをお願いします。必要な道具は明日渡しますね。だいたい2時半ぐらいから始めれば余裕で終わるとは思いますが、集合時間の設定など細かいことは2年生にお任せしますね。

3年生は買い物班とデコレーションケーキ制作班に別れて活動するので、買い物班は細Kさんを中心に2(+1)名、ケーキ班はT野と3戸(+1名)て感じで。時間はそれぞれ連絡します。

4年生は決まった仕事はないのですが、もし時間までに大学に来ていた場合、酒や食材の購入手伝いや装飾の手伝いをして頂けると大変助かります。

と、いう感じで…。頑張って準備して、YY先生の心に残る教授生活最後の誕生日パーティーにしましょうね。何か疑問とかあったら室長なかゆうまで。お金に関することは細Kまで。

◇◆キャンバス張器Bigについて
衝撃の破損事件が起きましたが、セントラルにて交換して参りましたので、もうお使い頂いて構いません。大切に扱ってあげてね。


======

今週のやること&やりたいことめも。

◆油研Tシャツ2009年版のこと
◆学祭に油研から出店するかどうか。するとして何の店出すか?
◆I村さん実習お疲れさん会
◆小樽芸プロ後の飲み会について

そうそう、日本画研もブログを設立した模様。早速リンク貼ってみました。

今週はこの辺で。さてとーチーズケーキ持って大学行くとしますか〜。今日が楽しみですね!それから忘れてはいけない七月展の制作も頑張りましょうね!また来週〜

室長 なかゆう

| 油研通信バックナンバー | 07:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
◇◆油研通信web vol.4,5合併号◆◇

 ◇◆油研通信web vol.4,5合併号◆◇

先週送り忘れたので合併号にしました。昨日の夜日付変わる頃ぐらいに、上だけスーツ来て証明写真撮りに出かけた室長なかゆうです。
今週もやること盛りだくさんでしたね。そうそう、私のまわりには風邪ひきさんが結構いたので、みなさん風邪には充分気をつけてくださいね。手洗いうがいを忘れずに!

◇◆絵画ホールで行う美術コース展について
取り合えずF50縦横一枚ずつで版画研には提出しました。出品者はまだ変更可能なので、少しでも考えている人は室長なかゆうまで連絡ください。

◇◆キャンバス張器Bigについて
新入荷!先日のブログ更新でお伝えしましたが、キャンバス張器の一番大きくてセントラルでは最高値のものをついに購入しました〜。油研に置いておくので自由にお使いください。演習の制作もこれでばっちりです!じゃんじゃん制作しましょう!
併せて、油研に「油研費で欲しいものリスト」を貼りだしました。欲しいものがある人は記入してください。早速書いてくれた人、どうも有り難う。水切りネットね。あの排水溝のゴミ貯まるところにつけるやつですよね?検討します。

◇◆掃除当番について
今週当番の方々、丁寧な掃除ありがとうございます。みなさん、夏が近づいています。ゴミが臭くなりやすいので、掃除当番でなくともゴミはたまったら素早く捨てましょう。

◇◆サイン帳について
今、油研では住所録収集もかねて、サイン帳(小中学生の頃に女子の間で流行したあれです)を書いてもらっています。油研に置いてあるので、まだ用紙をもらっていない方はお早めにどうぞ。赤裸々に書いてくださると大変盛り上がります。御協力お願いいたします。


 
こんなやつです↑↑さっさと書かないと誕生日祝ってもらえないよ〜!

======

7月展の第一回イメージ調査などなどがあと1週間程でやってきます。今から制作を始めれば、まだまだ余裕を持って制作できます。油研では、2週間前に始めてやたらに焦る→前日は速乾メディウムの力に頼ってオールナイト→乾いてないから梱包の茶紙には油染みが!ってのが定番になりつつあるのでくれぐれもそうならないよう、余裕を持って制作にとりかかりましょう。私もそうしなくちゃ。

では、油研が制作する人々で賑やかになるのを楽しみにしながら…また来週!

室長 なかゆう

| 油研通信バックナンバー | 06:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
◇◆油研通信web vol.3◆◇

◇◆油研通信web vol.3◆◇

※油研全体会議あり※
◆5月7日(木)お昼休み〜
◆@油研
◆内容:岩見沢市の絵画ホールで行われる美術コース展について

ライブの後遺症はすっかり治りました、室長なかゆうです。
先日、札幌駅のART BOXの前通ったら油研の大先輩、Y本Y基さんの「みえないみえる」が展示されていてビックリ。皆さん、要チェックです。

◇◆絵画ホールで行う美術コース展について
これはかなり重要な内容なので、詳細を別途お知らせします。いちおう詳しいこと書いたプリントは、油研に貼っておくのでGWも大学へ行く人は見ておいてください。また、この件に関して油研2〜4年全体で会議を開きたいと思います。日程は5月7日(木)昼休み、油研にて。出られない場合は室長なかゆうまで連絡ください。

◇◆油展日程決めについて
09度の油展は12月1日〜12月6日か12月27日〜の年末年始の会期から選ぶ事になりました。7日の油研全体会議の際にどちらの会期がいいか決めようと思いますので、皆さん考えておいてください。

◇◆油研新歓について
再度アナウンスです。GWあけ初日の7日木曜日、水曜授業の日です。3、4年生は4時頃から準備の予定です。

◆5/7(木)18時頃〜
◆油彩画研究室にて

◇◆AF使用ルールについて
AF使用の基本ルール2009年度版が出来たので、油研の掃除用具ロッカーに貼っておきました。各自しっかり目を通して、AFを正しくキレイに利用しましょう。

◇◆掃除当番について
なんとかきちんと機能していて、無事1周しましたね。今週5/4〜はまた最初に戻って2年前半組です。宜しくお願いいたします。

◇◆油研費について
なにげに今日から5月です。5月分の油研費徴収も今日からスタートです。ただいま帰省中、T野っちにGWあけにでも渡してあげてね。また、7日の油研全体会議で、油研費で買う欲しいもの調査を行うので、皆さん何か考えておいてくださいね。


以上、ではまた来週に。よいGWを!


室長なかゆう

| 油研通信バックナンバー | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
◇◆油研通信web vol.2◆◇
◇◆油研通信web vol.2◆◇

室長なかゆうです。昨日は全体新歓でした。いや〜ごはんは美味しい、1年生は可愛い、ってわけでなかなか楽しかったですねぇ。この勢いで油研の新歓も楽しみたいものです。2年生は運営、本当にお疲れ様でした。運営を経験すると次の年の新歓が、必ず楽しくなりますよ。油研メンバーは特に頑張ってくれてね、代表をやってくれたS山君、A音ちゃん、油研のお金集めてくれたN坂さん、冊子づくりをしてくれたI崎さんには功労賞をさしあげまーす。

◇◆油研新歓について
ついに油研新歓餃子Partyの日取りが決定致しました!5月7日木曜日です。GWあけ初日にぶちかまします。だいたい4講目終了後ぐらいから3、4年で準備をはじめて、6時スタートでやろうと思います。みんな予定空けておいてね。2年生はタダだよ!新院1年生もタダです!

◆5/7(木)18時頃〜
◆油彩画研究室にて


◇◆掃除当番について
2週が過ぎましたが、きちんと機能してるみたいでよかったです。27日の週は3年生が当番です。よろしくお願いします。

◇◆油研費について
4月分の油研費をまだ払っていない人がいるようなので、まだの人はT野まで100円渡してやってください。


========================

新歓の写真を1枚も撮らなかったのは大失敗ですね。Dちゃんがいっぱい撮っていたので、近々UPしてもらうとしようか。というわけで、GWまであと少し、頑張りましょうね。
以上、ではまた来週!


室長なかゆう
| 油研通信バックナンバー | 11:29 | comments(3) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
◇◆油研通信web vol.1◆◇

 ◇◆油研通信web vol.1◆◇

室長なかゆうです。油研通信web版なるものを始めました!週1ペースぐらいで定期的に皆さんにお送りします。メールで送ったものと内容が若干異なるので、違いを発見するおもしろさがあるよね。

◇◆掃除当番について
掃除当番表が無事完成しました。Mゆみさんありがとう。各自油研連絡ボードをチェックしてください。今週は、2年生の出席番号前半組が担当です。皆集まる木曜辺りにやるといいと思われます。掃除したら、表にチェックマークを付けてください。油研をキレイに使いましょう!

◇◆新歓集金について
新歓の会費集金を行っています。15日(水)までなので要注意!2年のN坂さんが集めてくれているので、会ったらいつでも渡せるようにいつも2500円用意していましょう。

◇◆油研ブログについて
油研ブログ開設しました(笑)パソコンで記事編集していますが、携帯からも閲覧可能です。油研通信の内容はこちらでもチェックできるようにします。また、ブログに記事投稿したい人、積極的に管理に携わってくれる人は室長なかゆうまでご連絡くださいませ。

◇◆油研費徴集について
只今、4月度油研費の徴集を行っています。金100円なり。油研3年会計係T野さんまで渡してやってください。先ほどホワイトボード用のペンを購入いたしました。これで掃除当番表にチェックができますね。あと、近々油彩用のスクラブ入りハンドソープを購入する予定です。購入したらまた連絡しますね。


=====================

近々やりたいことなど。

◆新歓餃子パーティーの練習
◆忘れかけていたのだけど伝統の油研Tシャツ作成


じゃ、また来週〜〜


室長なかゆう

| 油研通信バックナンバー | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
BT集めているよ