油研ブログ−ガチブログ!−

ガチ男と愉快な油研生たちのブログだよ


| - | | - | - | スポンサードリンク |
油展終了!
 

おかげさまで油展2009終了致しました。
今年も多くの人にご来場頂き大変嬉しく思っています。
来年はメンバーがまた更新されますが、どうか飽きずにまた足を運んでいただけると幸いです。

もう年末ですね。早いもので。
クリスマス、正月などで街はにぎわっていますが、皆さん風邪にはお気をつけて。来年も良い年でありますよう。
それでは

ガチオ







| gachio | 16:53 | comments(32) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
油展09はじまりました!

寒くなってきました。


ようgachioだ。久しぶりだな。

油研の恒例行事、油展がついに今日から始まるぞ。
以下詳しい内容だ。

北海道教育大学札幌校・岩見沢校
油彩画研究室展 油展

12月1日(火)~6日(日)
10:00~18:00(最終日17・:00)
コンチネンタルギャラリー(地下鉄東西線西11丁目二番出口すぐコンチネンタルビルB1)

レセプションパーティー 5日(土)18:30より
レセプションパーティーは作品を作った油研生たちが催すパーティーです。
料理や飲みものを用意致しております。友人を誘ってお気軽にご参加ください。


よろしくな!
| gachio | 07:25 | comments(1) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
DMデザイン投票開始
DMデザインの案が3つ出来ました。3年K田がデザインを担当しました。

油研入り口入ってすぐの投票用紙に正の字で記入するというスタイルになっていますので、皆さん来週10月15日(木)16:20まで投票してくださいね。
なお、院生の皆さんは遠隔投票ということで。

以下にDMデザイン案のっけときます。
1案と2案は微妙に色味が違います。そして、3案は縦。

1案。

 
2案。

 
3案。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

てーな感じです。投票よろしくお願いいたします。

室長 なかゆう
| 油展2009 | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
◆今日の油研2009/10/07(木)
◆今日の油研2009/10/07(木)

今日からY本先生の授業が始まりました。

2年ラフ、3年ダブルポーズ着衣、と密度の濃い2コマ続き×2の一日となっております。
今日なかゆうは3戸氏と一緒に授業で使う30号のキャンバスを張りました。久々にキャンバス本気で張ると腕が疲れますね〜


 
そして午後は油研3年ガールズで、油展の会議@食堂。予算組んで、だいたいの出品料を決めたりしました。


 
K田は新型インフルエンザのおそれあり、で欠席。違うといいのですが。3戸氏も風邪を引いてしまったようです。皆さん手洗いうがい、しっかりしてくださいね!

徐々に動き出す油展……あと2ヶ月を切っています。計画的に制作して参りましょう。


DMの投票を行っていますが、もしかしたら少し変更があるかもしれません。ただ、DM担当のK田が病に伏してしまっているので、皆さんへの変更連絡が少し遅くなるかもしれません。申し訳ありません。変更がある場合はすぐにご連絡します。

室長 なかゆう

| 油研の日常 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
展覧会「金工時間」のお知らせ
金属工芸研究室出身である教育大OG松田さんと、現大学院生町嶋さん、吉成さんら3人の展覧会を見てきました。少しですがご紹介します。 

なぜか前回展覧会紹介したときも金工の展覧会でした(笑)
相変わらずすごいパワーを秘めているので、みんな、制作意欲を高めて先輩のようになりましょう。がつがつやらんと、がつがつ。そして昨年大学院を卒業されたOG松田さんの作品は完成度がやっぱり違います。これでもかってぐらい挑みましょう。

ぜひ展覧会に足を運んで実物をこの空間で見てもらいたいので、写真は作品のアップ中心で掲載しておきますね。

======

◆金工時間…キンゾクトカタラウ…
2009.9/25(金)−10/4(日)
10:00−18:00(最終日17:00)

金属造形作家3人による展覧会
@ギャラリー品品法邑


 

 
品品法邑外観。おしゃれいなカフェ。ぎしぎし言う階段。


 

吉成さんお得意の歯車、今回もあります。回せるみたいです。


 

 

 
 
======

4日(日)の会期終了まであと数日しかないので急いで行く計画を立てましょう!


室長 なかゆう
| 展覧会紹介 | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
◆今日の油研2009/10/01(木)
◆今日の油研2009/10/01(木)

ついに10月、後期授業がスタートしました。

3年、4年は授業が少なく、自主制作にいそしんでいます。
Fみんはドローイングでトランス状態突入していたので撮影を控えさせていただきました。


 
 
 

室長 なかゆう
| 油研の日常 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
DMコンペ大賞作品
 仕事は早いうちに片付けるのがいい!
ということで、さっそくDM作品を撮影してみました。

うちのスキャナA4までしか対応してなくてスキャンはできず。

誰かA3ぐらいまで対応のスキャナ持ってたりしませんかーーー?

デジ1でもそこそこの仕上がりになっているので、とりあえずこれで。少し暗いし、若干手ブレがあるので、もっかい三脚使って撮影し直します。

今年度DMデザイン案となるT野Y花さんの作品です。


 

細部はこんな感じ。モノクロに見えますが実は結構色が入ってる。
マチエールもついてて、やっぱり写真よりも実物のほうがずっといい。
DMではあのマチエールと、細かい色の雰囲気をどこまで出せるかが勝負です。

会場に展示するのが楽しみですね。


さーて、じゃあ油展に向けてがんばりますかー!皆さん計画的にやって参りましょう!

室長 なかゆう
| 油展2009 | 08:07 | comments(0) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
油展2009DMコンペ終了!
ごぶさた!

皆様お久しぶりでございます、油研室長なかゆうでございます。本日実習手帳を実習校に提出し、無事教育実習も終了致しました。これからはこの忘れ去られていた油研ブログを更新する日々でございます。皆様なにとぞよろしくお願いいたします。

======

2009年9月24日(木)に油展DMコンペを開催しました。

その模様をご紹介いたしますね。DM大賞作品は近々しっかりとしたスキャンデータ、撮影データで油研ブログ上にアップしますので、お楽しみに。

※今回プライバシー保護のため、アップ画像は顔がわからないように切り取らせていただきました。そうそう、今回デジイチで撮ってみました。色味変すぎて加工したけど相変わらず変すぎ。少し研究します。

◆1:00PM DMコンペスタート。15作品が油研にずらり。3戸氏司会でまずは作品講評から。


文章読む読む3戸氏。すばらしい働きぶりでした。

\作者から→鑑賞者からという流れでさくさくと講評は進みます。

Dちゃん、TKGさん、K下さんはコンペ欠席で、作品とコンセプトシートのみの参加。いろいろ作品についてお聞きしたかったので非常に残念です。



なかでも激アツだった、手相占いで有名なFみんのコンセプト紹介の様子。
本日は札幌から自転車で3時間かけて参加。この日は雨降り。

はばたけ!燃え上がれ!


◆14:05PM 作品講評終了、投票スタート

持ち票一人二票で投票。どきどきの開票。結果、以下の3作品が同率一位で決選投票へ。


左下はTYOSUN、左上はT野さん、右はK下さんの作品。

んで、結果。
油展2009DMコンペ大賞は…………

3年T野Y花さんの作品に決定しました〜〜〜!!


彼女が左手に抱える黒い小さな作品がソレです。

2、3日中にDM案のきちんとした画像をアップしますね。
んで、今後の予定としては10月2週目、7日あたりにDM案として皆さんに提示、投票していただく予定です。近くなったらまた連絡します。

今回DM担当は3年K田ですので、K田さんにはがんばってもらいましょう。よろしく!

======

徐々に動き出す油展2009。
きっと3ヶ月なんてあっという間。というか12月頭だからもうあと2ヶ月とかか。
皆さん張り切って油展に向けた制作を行っていきましょう!

っとその前に夏休みも終了ですね。まずは後期第一週目、けだるいですががんばりましょうか。


うーん、なんかブログの書き方忘れましたわ……。

室長 なかゆう
| 油展2009 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
◇◆油研通信web vol.8◆◇

 ◇◆油研通信web vol.8◆◇

※油研全体会議あり※
◆6月18日(木)お昼休み〜
◆@油研
◆内容:学校祭における油彩画研究室単位での出店について

======

昨日久しぶりに一日中絵描いていたらさすがにモチベーション上がりはじめた室長なかゆうです。やり始めるまでは億劫ですが、やってしまえばあとは勢い!まだ始めてない人は一度これでもかってくらい絵描いてみるとやる気出てくるかもしれません。そんな6月1週目〜〜

◇◆学祭に関する油研会議について
今年の学校祭では、油研単位での出店を考えています。内容はまだ決まっていませんが、出店するということは決定しました。人数も多いことですし、大人数で助け合えば一人当たりの負担は軽くなります。よりよい学校祭にしようと努力してくれている学祭実行委員のためにもみんなで協力して出店しましょう!
というわけで以下の日時に油研で学祭に関する話し合いをします。なにするか、代表決めなどかなり重要な内容になってくるので、忘れずに参加してください。

◆6月18日(木)お昼休み〜
◆@油研

◇◆油研費集金について
6月分の油研費100円を回収してます。3年会計T野Y花まで〜

◇◆七月展各種〆切りについて
〆切りは以下のようになっています。期日までに確認、記入するようにしてください。

・10日(水)タイトル調査確認〆切り
・12日(金)受付当番調査表記入、打ち上げ調査表記入〆切り

======

次週の油研通信は油研生なら持ってるべき!展覧会搬入出作業のマストアイテム講座あり!お楽しみに〜

室長 なかゆう

| 油研通信バックナンバー | 07:26 | comments(1) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
◇◆油研通信web vol.7◆◇
 ◇◆油研通信web vol.7◆◇

先週分アップわすれてた

◇◆学校祭について
今年の学校祭では、油研としての出店を考えています。今年は夏の開催ですし、出店すれば大盛上がりのちょい儲け間違いナシです!…ので出店しようと思うのですが、皆さんいかがでしょう?ただまだ漠然としたアイデアしか出ておらず、やりたい人もまばらなので、とりあえずアイデア出しと、人員募集。今んとこ出てる案はTシャツ屋かなあ。学祭やりたい!って人、これなら儲けられる!ってアイデアがある人は室長なかゆうまで。どしどしメールください〜

◇◆油研費集金について
早いものでもう6月ですので、6月分の油研費100円を回収スタートします。3年会計T野までお願いいたします。

◇◆コピーカードについて
Y田先輩から50度のコピーカードを油研用に頂きました。油研内で配布するプリントなどのコピーに使用してください。個人的な用事で使いすぎないように。自由に使えるように、掃除当番表の上に手作りポケットに入って張ってあります。Y田先輩に感謝しましょう。

◇◆掃除について
当番は表で確認してください。2年生も本格的に制作を始めて、制作活動をする人が増えて油研が汚くなることが予想されます。まず、ゴミは貯まったら掃除当番じゃなくても捨てる。油彩の油が染み込んだ布や新聞紙を捨てるときは水を染み込ませてから。発火しますからね。制作する人は毎日制作終了後、荷物をコンパクトにまとめて掃除をしやすい状態にして帰ること。守らないとぐっちゃぐちゃになりますよ〜3、4年生も守ってくださいね〜

室長 なかゆう
| 油研通信バックナンバー | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) | ガチ男(コピー) |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
BT集めているよ